PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華麗なるone step

onestep160.jpg華麗なるone step TTCD-00002
2002年9月16日発売
TTレーベル第2弾
当時ライブ会場で販売され、FCでの通信販売が期待されたが、突然のFC解散によってライブ会場での販売のみになってしまった1枚。


曲目
1.華麗なるone step
2.元気カナ
3.スマイリングペッツ(インスト)
4.きみたち(インスト)


1.華麗なるone step
ひろさん関連のあらゆるサイトを見てみると構想に迷いがなく、この
曲を作った(2002年9月)当時の“高橋ひろ”が表現されているらしい。
果たして当時のひろさんは何を想って形にしたのだろうか・・・
曲はとても力強いメッセージソング。実際この曲に背中を押されたという声も耳にします。
「逆境に立たされても、それでも1歩を踏み出す勇気が君にはあるか?」
ガツンとくる詞です・・・私にはそんな勇気ありませんです。。
病気と闘いながらも常にポジティブに生きていたひろさんが書く詞だからこそ
説得力があるというか。
ホント聴くだけで勇気が湧いてくる1曲です!

ムーンリバーの向こう岸で微笑んでますでしょうか、ひろさん?

2.元気カナ
聴いていて思わず懐かしく感じてくる曲。
ゆったりとしててほんわかしたサウンドです。
また、1曲目と違ってひろさんの歌声もとっても優しいです。
「元気ですか?」と従兄弟や同級生といった知人を想い、また感謝する
といった感じの歌。
そして2ndアルバムに収録されている「雨になれ」以来のセリフが入ってます。
(たしかアドリブで入れたものだと本人が仰っていた記憶が・・・)
“みんな大変そうだけど折り合いをつけて頑張ってるんだから明日もがんばるぞ!”
って、そう思いながら毎日頑張って生きていたんだろうな。

3.スマイリングペッツ(インスト)
私の携帯のメール着信音として使っております(んなことどーでもいい^^;)
それはさておき、
ひろさん初のインストナンバー。
犬の鳴き声から始まり鳥など動物の鳴き声が聴こえたりする元気いっぱいの曲。
ひろさんもこういう曲を作れるんだと感心したものです。

4.きみたち(インスト)
ピアノをメインに使ったインストナンバー。
「スマイリングペッツ」とは反対に穏やかでゆったりとした曲。
眠る前とかに聴くとリラックスできて良さそうな気がします。

| CDシングル(MR以降) | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hirodatabase.blog115.fc2.com/tb.php/6-774744dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

