PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひろさんとの出会い

高橋ひろさんファンの方々の『ひろさんとの出会い』を紹介していきます。

くぽさんに続きまして、 たまさん の“高橋ひろさんとの出会い” を紹介します。

******************************************************************************

ひろさんとの出会いは・・・1993年10月1週目の朝(たぶん4日の月曜)、ちょうど番組改正の時期でありました。
 当時、高校1年生(!!)だった私は、朝5:45に起床し6:35に家を出る生活を送っていました。その頃朝はフジTVを見ていた私は(その前までウゴウゴルーガを見ていた影響もありますが・・・)、その日も朝もいつも通りTVをつけると始まった番組は「オルトレ・イ・チンクワンタ(略してオルチン)」と、いうものでありました。その時のOPテーマがそう「いつも上機嫌」であったのです!!!朝ごはんを食べようとしていた私は、あまりの衝撃に茶碗をひっくり返し、床にご飯をばらまき親に怒られた記憶が・・・(笑
 よくわからないまま始まったその番組がニュース番組でないことは放送開始5分で理解したものの、司会者は「車だん吉」氏でした。小学生だったころ楽しみに見ていた「お笑いマンガ道場」の出演者でもあり、とりあえずチャンネルは変えずEDまで見続けてみたところ、テロップに「いつも上機嫌/高橋ひろ(メディアレモラス)」の文字を発見。「あ~。高橋ひろさんという人なのね・・・」と、いうことを確認してその日は学校へ向かいました。
 ニュースをやっていない番組だったために、6:00からは他局のニュースを見るように親に怒られながらも、(実家は父優先の家庭だったために、朝は新聞もTVも全て私には権限がなかった)OPとEDの時間だけはフジTVにしてもらえるように説得。合計しても3分足らずが私の生活の一部となったのです。しかし当時は情報社会からはほど遠く、お金も知識も乏しい高校生。その番組でテロップを見かける以外、ひろさんの情報を知るよしもなかったのでした。

 そんなひろさんと衝撃的な2回目の出会いをしたのは、同じく93年年末の土曜18:53のフジTV。いつものように幽白を見ていた私はEDが変わることを全く知らず予告を見てました。(当時はもうアニメ誌を買って読んでいなかったので 笑)次の瞬間世界が一転!「アンバランスなkissをして/高橋ひろ」のクレジットがすぐに表示され、私の頭はパニック寸前!!「えー!あの『いつも上機嫌』の人?!」って感じで・・・。
 翌日、柏駅にあるCDショップでCDを探すと・・・「君じゃなけりゃ意味ないね」のアルバムを発見!(いつも上機嫌のシングルも)しかし資金振りが苦しい高校生。その日はCDを購入できずに傷心帰宅。(結局、その後アルバム1枚、シングルCD3枚を購入するのに、3か月を費やしました 苦笑)。
 激動の93年が終わった時点で、私は「高橋ひろ」という人物がどんな人であるか、まったく知らずにいました。この時点で唯一持っていた写真は『週刊少年ジャンプ』についていた『スラムダンク』ポスター裏面の『幽白情報』に小さく掲載されていたひろさんの写真のみというありさま。

 そんな状態で迎えた94年年明け。ひろさんが伊集院光のラジオ番組に出演する情報を知り、絶対に聞いてやる!!と息巻く私をまたもアクシデントが・・・。私とひろさんの運命を弄ぶかのように、祖母の葬式が発生。お通夜を終えてダッシュで帰宅した私がラジオをつけて聞いた音は・・・「本日のゲストは高橋ひろさんでした~」の伊集院氏の声。肝心のひろさんの肉声は私には届かず!(涙)
 その後幸運なことに、94年6月に発売した「太陽がまた輝くとき」により、ラジオおよびTVで動く姿を拝見することができました。そして初めての出会いから1年以上も経った、95年2月16日の日清パワーステーションにて生ひろさんと対面することができたのです。

そんなこんなで、2007年現在もひろさんのことが生活の第一優先にある私が存在するのでした。
そう。ひろさんが「いつも上機嫌」をレコーディングしたときと同じ年齢になった私がいるのです。
スポンサーサイト

| おもひで | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hirodatabase.blog115.fc2.com/tb.php/56-50ab8412

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

