PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

POPSICLE

popsicle160.jpgPOPSICLE MKP-001
1990年12月発売
プロになる前に在籍していたバンド、POPSICLE時代に自主制作したアルバム。オリジナル曲に加え、洋楽のカバー曲もありバラエティに富んでいます。ソロデビューアルバムの「君に幸あれ 僕に福あれ」、2ndアルバムの「パティオでどっきり」のアマチュア時代バージョンも楽しめる全19曲


曲目
1.君に幸あれ、僕に福あれ (Version2) 
2.おおかみ(タイプ)
3.尻軽女 
4.プリンちゃんひとりかごの中 (BUDDAH ONLY KNOWS)
5.星犬ピューター① 
6.ベッドでギャロップ
7.バナナでごきげん
8.星犬ピューター②
9.VEGETABLES
10.マーガレット
11.パティオでどっきり
12.HAPPY TALK
13.Sandy! (作詞・作曲:関 スカシ)
14.サドン・デス―荒くれ男―
15.ママがクジラをつれてきた
16.名前はまだない (作詞・作曲:古川真樹)
17.木馬の日々―悲しき前夜祭(プラム)
18.サーフサイズ
19.君に幸あれ、僕に福あれ (Version1)


※高橋ひろさんが作詞や作曲に関わったものを紹介します


1.君に幸あれ、僕に福あれ (Version2) (作詞・作曲:高橋ひろ)
このCDのラストに収録されている「君に幸あれ、僕に福あれ」のショートバージョンです。

2.おおかみ(タイプ) (作詞:高橋ひろ、古川真樹 作曲:関 美彦)
といっても、主人公は“狼タイプ”ではないと思います。
気が弱いだ、腰抜けだなんて狼じゃないですよ~それに受け身だし(笑)
詞・曲共にコミカルな感じです。

3.尻軽女 (作詞:高橋ひろ 作曲:関 美彦)
詞の世界が残念ながらおバカな私には理解できませんでした・・。
曲はワルツっぽいです。そこがなんとなくクセになりそう。

4.プリンちゃんひとりかごの中 (BUDDAH ONLY KNOWS)
(作詞・作曲:高橋ひろ)
簡単に言えば束縛ソングといったところでしょうか。
プリンチャンは恋人にとーっても大切にされています。
しかし彼氏のやってることは過剰すぎるような気がする・・私には耐えられないな(^-^;
でもなんか可愛らしいと思えてしまう曲。

5.星犬ピューター① (作詞・作曲:Hiro Takahashi)
英語の詞で曲もかなり短いです。
ピューターくんはどんな犬なんでしょうか・・・想像つきません。

6.ベッドでギャロップ (作詞・作曲:高橋ひろ)
ベッドが 「すみません、荷が重過ぎます(>_<)」 なんて弱音吐いたら面白いと思います。(個人的にですが・・)
でも、お父さんのベッドより立派なものがいいなんて、お母さんの体形はどれだけ立派
なのでしょうか(笑)

8.星犬ピューター② (作詞・作曲:Hiro Takahashi)
5曲目のバージョン違いです。

10.マーガレット (作詞・作曲:高橋ひろ)
バラードです。 切ない気持ちをしっとりと歌い上げています。
ボーカルと鍵盤のみのシンプルな編成でとっても静かな曲です。
曲の世界にぐっと引き込まれるものがあります。

11.パティオでどっきり (作詞・作曲:高橋ひろ)
2ndアルバムにも収録されていますが、詞はこちらのほうがわかりやすいと思います。
2ndアルバムバージョンとは少し雰囲気が違って聴こえるのではないでしょうか。

14.サドン・デス―荒くれ男― (作詞:高橋ひろ 作曲:関 美彦)
主人公は荒くれているというより、尖っているように私は思います。
そういう時期ってあるじゃないですか・・・ねぇ?
そして、詞は別れた子の事を引きずっているという内容なのでしょうか。
ちょいと私にはつかめませんでした。
作曲は関 美彦さんです。ひろさんとはまた違った感じがしますね。

15.ママがクジラをつれてきた (作詞:高橋ひろ 作曲:関 美彦)
ママがある日突然くじらを連れてきた、という曲。
本当にこんな事があったら迷惑以上のものです(笑)

17.木馬の日々―悲しき前夜祭(プラム) (作詞・作曲:高橋ひろ)
王女、兵士、神父様なんて詞に登場するもんだからメルヘンぽいなとは思いましたが・・
意外と現実的なことも描かれているので実に不思議です。
スケールが大きい曲だなと個人的に思っています。

18.サーフサイズ
97年にリリースされた、POPSICLE時代の音源を集めたアルバム
『Here Comes The Popsicle Man!』に収録されている、「サーフサイドモーメント」 サビ部分のインスト。
コーラスのハーモニーがとっても綺麗です。

19.君に幸あれ、僕に福あれ (Version1) (作詞・作曲:高橋ひろ)
1stアルバムやシングルにも収録されています。
チューリップ解散後、POPSICLEを再始動させるにあたって名刺代わりとして
作られたそうです。
彼女への想いがストレートに綴られています。
詞の世界はソロで歌われているほうよりもわかりやすいのではないでしょうか。
曲のラストには、アメリカンポップスの作品が散りばめられています。
スポンサーサイト

| MR以前 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hirodatabase.blog115.fc2.com/tb.php/37-8f0815f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

