PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高橋ひろ7回忌イベント by みょうばん

11月19日に開催された、高橋ひろさんの7回忌イベント
に参加していただいた方のレポートを掲載したいと思います!

今回は、イベント初参加だったみょうばんさんのレポートです。


*******************


一週間前に、「高橋ひろ七回忌イベント」に行ってきました。
今日は、その感想などなど書いてみたいと思います。


以前から、楽しみにしていた「高橋ひろ七回忌イベント」に行ってきました。
七回忌・・・を楽しみにしていたとは、変な表現ですね。
でも、ひろさんファンの方々に会えることを楽しみにしていました。

11/19(土)は、すごい雨でした。
あとでわかったのですが・・・ひろさんは「雨男」だということを
朝出る時から、雨だったので、用意していたヒールはあきらめて・・・
ショートブーツで出かけました。

実は、家を9:30に出て、10:00過ぎの電車で出発しました。
先に予備校に行った娘と藤沢で合流して、一緒にランチ。
たまには、女ふたりだけのランチもいいね~と言いながら、mgmg。
(そのころ夫と息子は、リンガーハットで食べていたそうだ。)
藤沢で、娘に「楽しんできて~。帰りは、駅まで迎えに行ってあげるから。」
と、見送られて、小田急線に乗って→下北沢まで。

下北沢から、井の頭線に乗って・・・井の頭公園まで。
そうなんです。ひろさんの曲「吉祥寺」の歌詞のように歩いてみたかった。
吉祥寺のひと駅前で降りて歩く・・・そして井の頭公園の中を歩いて・・・
池を渡る木の橋を渡って、商店街を通る。
一度やってみたかったのです・・・でもけっこうな雨のせいか、ひとはまばら。
でもいいんです。吉祥寺の駅前は、大賑わいで・・・
ひろさんが歩いてこないかしら?なんて、思いながら歩きました。
でも、ひろさんは私に手を振ってくれることは・・・ないな。
いやいや、私が手を振りながら駆け寄っちゃいますよ 。

名残惜しいのですが、吉祥寺から、なんとか会場のある浅草まで着きました。

実は、上野から歩いていくつもりでしたが、道を聞いたおまわりさんに、
「この雨だから、地下鉄で3つだから、そのほうがいいですよ。」と、
お上りさんのおばさんに教えてくれまして、浅草線に乗って、無事集合場所へ。
よかった。間に合った。
集合時間になって、集まっている方々に、勇気を出して声掛けて、合流
初対面なので・・・HNしかわからないから。

雨の中、会場まで傘が飛ばされそうになりながら、大きな橋を渡って行きました。
会場は、ビルの屋上に、黄金の雲のオブジェがある・・・あのビルでした
写真でしか見たことないので、おのぼりさん超感激・・・でも上見ると、雨で濡れる。
さて、会場は、すっかり準備が整っていました。幹事のみなさんお疲れさまでした。

それぞれ受け付けをして、ラベルに名前を書いて胸に貼って、テーブルへ。
きいんさんからのアドバイスもあり、映像が見やすいスクリーンに近い席へ。
初めての人は、しっかり映像を見たいだろうからって。
私の向かいあわせの席には、さとちゃん、左隣はあわっぴさん、右はきなりさん。

定刻17:30をすこし過ぎたころ、会はスタート。
きいんさんの開会宣言?や諸連絡、そして、乾杯(献杯)をして、
全員一分間の自己紹介タイムへ。←乾杯はあとだったかな?
たしかきいんさんから始まって、たまさんから順番に長方形のテーブルを時計回りに
進んでいきました。私は、最後から二番目に自己紹介。
一分を越えてしまいましたが、ひろさんの音楽との出会いなどをお話しました。

皆さんの自己紹介で・・・

「ファンになって14年です。」
「小学生からのファンです。」
「ライブには、高校の制服で行きました。」

すごすぎる

私なんて、1993年には・・・もうすでに、二児の母していましたもんorz

「ライブには制服で・・・」と言ったとき、
「制服姿を見て、ひろさんはきっと喜んでいただろうな・・・」と思ったのは、
私だけじゃないはず・・・。

さて、食事をしながら、ひろさんの映像を見て、歓談タイム。
ひろさんを見たいけれど、おしゃべりもしたい。なんて贅沢な時間。
ひろさんの音楽が流れる空間で、ひろさんの話をおもいっきりできる幸せ。
そんな幸せな温かい空気感がありました。
映像見ながら、私は何度も「ひろさんはサラサラヘアーがいい!」と言っていた様な←酔っ払いめ
楽しいおしゃべり、おいしいお食事、たくさんの種類のお酒。
いつまでも、ずっと続いて欲しい時間でした。
とにかく、食べて、飲んで、おしゃべりして・・・瞬く間に時間が過ぎて、
一次会はお開きに。

気持ちよく酔っていたので・・・いろいろあったと思うのですが、
自己紹介とひろさんの映像と食事とお酒とおしゃべりしか・・・出てこない。
不思議だわ・・・ごめんなさい、よっぱらいで。
とにかく楽しかった。
七回忌で楽しかった・・・はないでしょう?って、感じですが、
幹事さんの配慮で「ひろさんの偲びつつ、湿っぽくならないように」なっていて
楽しめました。
これからも、このご縁をつなげていけたら素敵だと思いました。


このころ、風の影響で、電車の運行が乱れていたようですが・・・。
そんなことを気にしつつ、二次会の会場へ・・・。

そうそう、一次会がお開きになる時、
AKBじゃんけん大会ならぬ・・・
「高橋ひろフォトゲットじゃんけん大会」が開催されました。
一次会の会場の入り口で、参加者を待っていてくれた・・・
そうウェルカムボードに置いてあった写真です。
大の大人のレディーが、「最初はグー・・・」
真剣に戦いましたよ〜。
今回、篠田麻里子になった・・・いやいやゲットしたのは、
「すぬ」さんでした
おめでとうございます

この写真には、ふか〜い意味が含まれていたそうです・・・。
集合場所から会場までの間に、大きな橋があって、渡ってきたのですが・・・
ひろさんの写真が撮影されたのが・・・右手を左肩に回しているひろさん。
なんと、この橋だったそうなんです。
この写真があったから、会場を決めたそうです。
ひろさんが佇んでいた場所を、私も歩いたんだ〜。
それだけで、うれしい。
亡くなってからのファンって、元気なひろさんに会えなかったから、
なんでもいいから、ひろさんのいた場所とかに・・・反応してしまいます。
吉祥寺に行きたかったのも、そんな理由です。
ひろさんが通った場所なんだ、写真撮った場所なんだ・・・。
それだけ・・・ですが、私には、ささやかな喜びです。

さて、一次会の会場から、二次会のカラオケまで。
みなさんタクシーに分乗して、向かいました。
この時も、けっこうな雨でした
ひろさんの、皆さんが集まってくれたと喜んでくれた・・・うれし涙か、
はたまた、まだまだみんなの前で歌いたかった・・・悔し涙か
タクシーの中のひとこま。
きいんさんが、行き先を告げて、タクシーがスタート・・・すぐ赤信号。
そこで、運転手さんが、ひとりひとりに「のど飴」をプレゼント。
生成さんが「カラオケに今から行くからですか?」と、ナイスなつっこみ。
なごやかな車内、サービス満点な運転手さんでした。
乗っていた時間は、ものの5分ぐらいだったでしょうか?
けっこう近かった印象です。きいんさんが代表で払って・・・
生成さんが、「タクシー代ひとり300円よ~」という声と、
すぐお金を準備する行動力に、感嘆しました
エレベーターで上って、お部屋にGO!

私は、たまたま先に入ってしまって、モニターに一番近い・・・一番左奥に座りました。
目の前には、きいんさん。右隣はえーこ姉さん。
私は、初参加でしたので、知りませんでしたが・・・
ハニトーが、超人気らしく、何個か注文して、みんなで分け合いっこ。
わたしも、おいしくいただきました

写真は、きいんさんのブログにあります・・・ここで小ネタ。
きいんさんのブログのハニトーの写真は、あわっぴさんが撮ってました。
しっかり写真を押さえるあわっぴさん、すかさずきいんさんの機械でもパチリ
連携プレーを見ているようでしたよ・・・さすが

小ネタを、もうひとつ。
この日は、日本シリーズ第七戦。中日対ソフトバンク。
カラオケの、お客さんが入っていない部屋のモニターは、日本シリーズを流していて・・・
きいんさんは、途中気になって、ほかの部屋に見に行ってました
てっきり福岡でソフトバンク推しだと思ったら、「今年は、落合」と。
野球に詳しくなくても・・・リーグ優勝したチームの監督が辞めるなんて、不思議な気がします。

さて、モニターでDVDを見て、ひろさんにキャーキャー言ったり、
ひろさんのカラオケを流しつつ・・・歌わずにおしゃべりに花が咲いてました。
私は、えーこ姉さんの宝物、ひろさんのファンクラブの会報を食い入るように見てました。
だって、見たことがない・・・かっこいいひろさんが私の手の中に・・・。
この写真も、さらさらヘアでしたね~。大好きなんですもの。
そんな私を見て・・・、えーこ姉さんが「写真撮ってもいいよ」って
声かけてくれました。ありがとう、うれしかったです
でも、もう胸がいっぱいで、ただただ見つめていました

楽しい時間は、あっという間で・・・
私みょうばんは、一足お先に帰ることになりました。
もし、JRが止まっていたら・・・帰らなくて済む理由になったのですが・・・
一応動いているというので、しかたなく・・・帰途へ。
出る直前、「上着がない」と言い出し・・・結局バックに中から出てきたり・・・。
お騒がせをして、バタバタ・・・みなさんさよなら~と手を振ってくれました。
ここからは、エレベーターで降りて、店員さんに上野駅の場所を教えてもらって(丁寧に酔っ払いの私に教えてくれました)
あれよあれよ・・・というまに、東京駅。
一応、東海道本線のホームまで行ったら・・・最終がまだ出てなかった
新幹線のつもりだったのですが、結局普通で帰りました・・・が、めちゃ混み
やっぱり影響を受けていて・・・
沼津駅到着が・・・25分遅れて、01:07に無事着きました。
約束通り、息子と娘が、車で待っててくれました

あとで知ったのですが・・・
カラオケ、最後はみんなで合唱したとのこと・・・
次回は、最後までいて合唱しなきゃ・・・と、心に誓ったみょうばんでした。
幹事のみなさま、ありがとうございました。

すてきな夜を過ごせました、感謝感謝です。
この日の思い出を胸に、またがんばれそうです
みなさん、体に気をつけて、またお会いしましょうね
スポンサーサイト

| イベント・感想 | 18:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/06/21 05:22 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hirodatabase.blog115.fc2.com/tb.php/195-8dd040d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

