PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くちびるがほどけない

kuchibiruga.jpgくちびるがほどけない MRDA-00051
1995年6月21日発売
前作から約1年ぶりにリリースされたシングル
ひろさんらしい明るく、ポップな曲。


曲目
1.くちびるがほどけない
2.吉祥寺
3.くちびるがほどけない(カラオケ・バージョン)


1.くちびるがほどけない
前作「太陽がまた輝くとき」とは雰囲気がかなり違います。
アメリカンポップスを彷彿とさせるポップなナンバー。
男の子の視点から歌っていますが、主人公は相当彼女のことが
好きなようです(笑)
逢いたくても逢えないって結構辛いですよね~うん。
(気持ちだけはわかってるつもり^^;)

私は見たことないのですが、この曲はPVがあるとか!
すごーく気になります。。

2.吉祥寺
シングルのみにしか収録されていない非常にレアなナンバー。
吉祥寺は高橋ひろファンのメッカとなりつつある場所です(笑)
井の頭公園の風景をはじめ吉祥寺のことを歌っていますが
その描写が実に見事!ひろさんの作詞センスの良さを実感できます。
歌の冒頭に出てくる井の頭公園は、歌詞のとおり老若男女でいっぱい
です。また、歌に出てくる木の橋(もどき)とおでん屋(一体どっち!?)
もあります。
曲はA面の後日談という設定だそうで、切ない感じです。
でも、どこか懐かしい雰囲気がするんですよね~・・・
センチメンタルな気分で街を歩く絵が浮かんできそうです。。
スポンサーサイト

| CDシングル(MR時代) | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもひでがほどけない

こんにちは。
暑いですね。でもここは涼しい憩いのサイト。

このシングルも良いですね!ジャケのひろさんの背景には富士山が。行楽気分になります。出かけてないですが。おでんも食べたくなりますね。

「吉祥寺」って、「くちびるが~」の後日談だったのですか~。
なるほどぉ。一層面白いですね。さすがひろさん。
僕が観たライブでは「吉祥寺」をひろさんが唄いしたまでは良かったのですが途中で歌詞を忘れてしまい、逆にお客さんに歌詞を教えてもらうというプロの歌手としてはどうか、というシーンを思い出します。
でも何ともひろさんらしいお茶目なエピソードでファンとのユニークな交流として微笑ましいものがありましたね。いいなぁ。
ともさん、情報有り難うございます!

| 都市色 | 2007/08/26 13:32 | URL | ≫ EDIT

>都市色さん

こんにちは!本当に暑いですね。
コメントありがとうございますm(_ _)m
私はこの夏に吉祥寺ツアーを2回ほど行い、うち1回は
おでんを食べました。
この暑さですが、意外と美味しいんですよ。

歌詞を忘れてお客さんに教えてもらうなんて微笑ましい
エピソードですね!
たしかにプロの歌手としてはどうか・・ですね(笑)
でも、そんなひろさんは最後のライブでも「ソーダファウンテン」で
同じことをやらかしたみたいですよ(^-^;
ホントお茶目ですよね!そこもファンを引きつける
理由なのでしょうね。

| とも | 2007/08/26 16:23 | URL | ≫ EDIT

>ともさん
初めまして。よろしくお願いします!
吉祥寺は高橋ひろファンのメッカとなりつつある場所です(笑)
そうなんですか!高橋ひろファンの私としては、
是非行ってみたいですね。
実は、この「吉祥寺」についての思い出があります。
ひろさんが、初めて広島に(確か広島FM)来られた時に、歌われていたのがこの曲です。
FMラジオから流れるこの曲を聴いていい曲だなぁ
広島にいるのに吉祥寺に行った気分になっていました(笑)
当時中学生だったのですが、すごく感動をしたのを覚えています。実は未だに行っていません・・・。(笑)

| おてがみ | 2007/10/15 23:55 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ

>おてがみさん

こんばんは。ようこそいらっしゃいました!
吉祥寺がメッカになりつつあるというのは私の勝手な
言い分なのですが(笑)、ただファンの方は良く行く場所
ではないかと思います。
私も過去2回程ファンの方と一緒に散策しました。

おてがみさんの思い出、いいですね♪
ラジオから流れる「吉祥寺」さぞ良かったんでしょうね!
行った気分にさせてしまうなんて、すごいですね。
私もこの歌に触発されて実際に公園を歩いてみたのですが、
詞と同じ世界がそこにあって本当に驚き、ひろさんの作詞
センスに感銘を受けました。
吉祥寺はとっても良い場所です。是非行ってみてください^^
驚きが待っていると思います。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| とも | 2007/10/17 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hirodatabase.blog115.fc2.com/tb.php/17-78e582e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

