PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君じゃなけりゃ意味ないね

kimi160.jpg君じゃなけりゃ意味ないね MRCA-10009
1993年11月19日発売
記念すべきデビューアルバム
どうか売れますようにと祈っておられたとか。
粒ぞろいの楽曲ばかりで完成度がかなり高い作品。


曲目
1.ランチタイム グッドバイ
2.いつも上機嫌
3.君に幸あれ 僕に福あれ
4.サブリナは何処へ
5.夜明けのページボーイ
6.合鍵
7.SEX FRIEND
8.ことほぎ
9.君じゃなけりゃ意味ないね
10.にじんで見えない


1.ランチタイム グッドバイ ( 作詞:高橋ひろ 小倉めぐみ 作曲:高橋ひろ )
別れた女の子に対して、ああすれば良かったなと後悔しつつも、
今日・明日とどんどん良くなっていってね!
という思いを伝えている曲。
アルバムの1曲目にピッタリなポップナンバー。

2.いつも上機嫌 ( 作詞:高橋ひろ 藤井青銅 作曲:高橋ひろ )
「ランチタイム~」の後に間髪入れず歌いだすあの流れは最高(笑)
高橋ひろさんの代名詞と言っても過言ではない(と思うたぶん)
テンポの良いかわいらしい曲です。

3.君に幸あれ 僕に福あれ ( 作詞:高橋ひろ あさくらせいら 作曲:高橋ひろ )
楽器をほとんど使わず、人の声のみで演奏しています。
(ハモネプみたいな感じと言えばわかります?)
結婚する女の子に向けて幸せになってと伝えている曲。
ついでに自分にも福が来るように願っちゃうなんて(笑)

4.サブリナは何処へ ( 作詞:藤井青銅 作曲:高橋ひろ )
個人的にドラマっぽいなぁと思った曲。
やっぱり別れるって辛く切ないものなんですね・・・・
ポップなメロディに乗って、男性から見た気持ちを歌ってます。

5.夜明けのページボーイ ( 作詞・作曲:高橋ひろ )
元々は女性ボーカリストの為に作曲されたものだそうです。(ひろさん談)
しかし、オファーがなかった為自分用に詞をつけて歌ったの
だそうですが、私はこれで良かったなと思ってます(笑)
星座占いでは最高の相性だったはずの相手が今自分のそばにはいない・・・
切ないバラードソングです。

6.合鍵 ( 作詞・作曲:高橋ひろ )
男女のデュエットソングかと思いきや、どっちもひろさんが
歌ってます!! すごすぎです。
あれに気づいた時の衝撃は今でも忘れられません・・・
大人っぽい雰囲気に満ちています。ムーディーです。

7.SEX FRIEND ( 作詞:高橋ひろ 小倉めぐみ 作曲:高橋ひろ )
とにかく切ないなぁと。寂しい心の穴を埋めるだけの為に異性を
利用してはいけません。
ホントこれくらいのことしかコメントできないのが申し訳ない(>_<)
打ち込みと生ギターとコーラスの塩梅が絶妙な1曲。

8.ことほぎ ( 作詞:高橋ひろ 藤井青銅 作曲:高橋ひろ )
ひろさんの曲の中では結婚ソング的な位置にある曲。
実際に式などで使われた方もいらっしゃるくらいです。
(私もいつか使いたいな~)
詞の世界のスケールが大きく、とっても素敵です!
“いつまでも一緒にいよう”っていうのがいいですね~。

9.君じゃなけりゃ意味ないね ( 作詞・作曲:高橋ひろ )
このアルバムのタイトル曲。
いつまでも僕にとって特別な存在でいてほしいという気持ちが
ひしひしと伝わってきます。
サウンドもちょっぴりゴージャスなような!?

10.にじんで見えない ( 作詞・作曲:高橋ひろ )
2006年1月に詞の朗読を聴いて、改めて詞の良さを実感した曲です
(もちろんメロディもいいんですけど^^;)
彼女のことがまだ忘れられないのでしょうね・・・
アルバムのエンディングにふさわしいバラードでございます。
スポンサーサイト

| CDアルバム(MR時代) | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hirodatabase.blog115.fc2.com/tb.php/12-64c006f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

