PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Great Big Kiss

greatbig160.jpgGreat Big Kiss  SOL.A.1101
2000年11月11日発売
ライブに来てくれた人に無料で配布し、その後ファンクラブの通信販売やごく一部の店頭で販売されたミニアルバム。
実はフルアルバムにする予定だったとか。


曲目
1.イチゴのくちびる
2.待ち合わせ
3.Honey (僕の人生に何が)
4.君のジンクス
5.あの娘に2度kiss
6.青林檎


1.イチゴのくちびる
舞台は学校(高校or大学)っぽい!? 才色兼備というのでしょうかね・・
こんな人いませんでした?(私は出会ったことありませんが^^;)
そんなマドンナみたいな女の子と仲良くなりたい、どうしたら僕に
振り向いてくれるのかな?という男の子の気持ちを歌ってます。
好きな子が目の前に来ると知らんぷりしたりそっけない態度を
とってしまうなんて、男心って難しいものですねぇ。。
テンポ良く明るいポップナンバーです。

2.待ち合わせ
京王相模原線の「京王よみうりランド」駅を舞台に作られた歌。
歌の冒頭に「急行の通過待ち」とありますが、実際ただの通過は
あっても通過待ちはありません(笑)
待ってる間に降りたホームからの光景や空気に触れ、今自分は何をやろうとしているんだ、何で家に帰る人と逆の方向へ行くんだ?など
自分の今おかれている状況を見つめているといった感じのストーリー。
明日のこともわからない、昨日には戻れない。
当たり前のことだけど、だからこそ1日1日を大切に生きることが
重要というか・・・そう私には感じます。
しっとりと歌っているバラードです

3.Honey (僕の人生に何が)
“何なんだ、このべたべたさは”と思うくらいのべったべたの
ラブソングでございます。
非常にポップで楽しい雰囲気の曲です。
好きって言いたいんだけど心が押しつぶされそうで言えないとか、
君の為なら苦手なものなんてないとか、君がいないと何にも手につかないなんて
最初のうち・・じゃなくって初々しい限り(笑)
・・・でもせめてダンベルくらいはこなしてほしいと思ふ(^-^;

4.君のジンクス
シングル「ソーダファウンテン」に収録されているものと同じです。
曲のラストに1コーラス分くらい別の曲が入ってますが、
ビーチボーイズの曲なんだそうです。

5.あの娘に2度kiss
夏・海・ドライブ と私はこの曲を聴いて連想しましたが、みなさんはどんな
イメージを持ってますでしょうか?
この曲、私的にはアレンジがかっちょいいです!
カスタムマシーンに乗って颯爽と駆け抜けていく光景がイメージできそうな
勢いのある曲です。
(ただしカスタムマシーンが本当にイカしているのかは知りません・笑)
実はこの曲、カラオケで歌おうと思えば歌うこともできちゃうのです!!

6.青林檎
どこかにさまよってるんでしょうか? 歌詞を見る限りそう思います。
でも自分を信じて、ここから抜けられる道、光の見えてくる場所を探そう!と
ポジティブな気持ちを綴っているように私は感じます。
しかし、なぜ赤い林檎ではなく“青林檎”だったのでしょう。
青いほうが爽やかな感じはしますが。

「土地勘を信じて抜け道を探り出そう」
知らない場所を歩くのが好きな私としてはかなり気に入っているフレーズです。(その時点で既に土地勘ゼロですが・・・)

聴いていて思わず懐かしく感じるような雰囲気が漂う1曲です。


個人的にはかなり完成度の高いアルバムだと思ってます。
ミニアルバムであるということが非常にもったいないです。
さらに読みたい方は、みんなのレビュー
スポンサーサイト

| CDアルバム(MR以降) | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hirodatabase.blog115.fc2.com/tb.php/10-3fe90f82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

